2013-01-01から1年間の記事一覧
jQuery.ajax() のレスポンスを指定した文字コードで取得する系の話はその辺にごろごろ転がっていますが、逆にリクエストを指定した文字コードで行う系の話がほとんど見つからなかったので、ライブラリを作成しました。 考え方としては、通常は UTF-8 で行わ…
先日、弊社アプリ『音感検定 - 音の神経衰弱 -』がテレビ東京番組『オードリーの神アプリ』で紹介されました。 放送内容はこちらから見ていただけます。今回は、CFlatがアプリをリリースする際に行ったプロモーションに関して、記事にしたいと思います。 大…
今回は高機能フリーViewerであるParaViewを使ってボリュームデータを可視化する方法をご紹介します。 ParaViewをインストール まずはここからParaViewをインストールして下さい。 ParaViewの基本的な使い方はチュートリアルで学べます。ここに日本語のチュー…
アジャイルなプロジェクト管理ツールの定番はPivotal Trackerと言っていいでしょう。Pivotal Trackerではユーザーストーリー(フィーチャ)やベロシティといったアジャイル開発の概念をそのままの形で表してくれるのですんなり入り易いです。なお、Pivotal T…
早速ですが問題です。次のような場合、一体どうすればよいでしょうか? template <class T...> class Hoge { private : // TODO: T...のうち、N番目の引数の型を取得したい! } ; 何のためにそんなのが欲しくなるのかはいまいち謎ですが、まあ、やるとしたらこんな感じに</class>…
こんにちは、株式会社CFlatです。 前回『巨大数の計算』では、次のように書きました。 本当は不要な部分は元の値を参照した方が(特にBigIntを使う場合に)都合がよいのでしょうが、今回は割愛します。 が、折角ですのでもうちょっと頑張ってみます。人類の…
こんにちは、株式会社CFlatです。 早速ですが、C++で、巨大数の計算を行なってみたいと思います。 といっても今回は、多倍長整数、いわゆるBigIntとかそういう話ではなく、巨大数を表現するための表記……具体的には「コーンウェイのチェーン表記」の話です。 …
こんにちは、株式会社CFlatです。CUDAを利用したGPU側の処理をデバッグしようと思ったのですが、古い環境での記事しか見つからなかったのでメモしておきます。 と言っても私の環境も最新ではなく、window7, Visual Stdio 2010, CUDA Toolkit v5.0, Nsight Vi…
Blenderシリーズ第3段はカオス的挙動に挑戦してみました。 カオス的挙動 Blenderでは簡単に力場を設定できるので、もしかしたら簡単にカオス的挙動が作れるのではと思い実際にやってみました。 結果は最後に動画を載せておきますが、それっぽい動きをしてく…
こんにちは、株式会社CFlatです。今回は2次元の形状からカメラ位置や3次元形状を特定する手法である、SfM(Structure from Motion)を試してみます。SfMを手軽に実行出来るツールとして、 Bundler VisualSFM 等があります。Bundlerはオープンソースですがソー…
こんにちは、株式会社CFlatです。Redmineといえばプロジェクト管理ツールの定番といっていい強力なツールですよね。弊社でもプロジェクトによってはタスク管理に使用しています。Redmineでは機能やタスクはチケットとして登録されていきますので、プロジェク…
こんにちは、株式会社CFlatです。以前の記事で、アプリ内広告の種類とメディア一覧について、まとめました。 アプリ開発初級者向け!アプリ内広告の基礎知識と各種メディア一覧今回の記事では、全面型広告についてまとめてみたいと思います。 全面広告とは …
こんにちは、株式会社CFlatです。前々回の記事で、アプリ内広告の種類とメディア一覧について、まとめました。 アプリ開発初級者向け!アプリ内広告の基礎知識と各種メディア一覧今回の記事では、はやりのアイコン広告についてまとめてみたいと思います。 ア…
こんにちは、株式会社CFlatです。前回の記事で、アプリ内広告の種類とメディア一覧について、まとめました。 アプリ開発初級者向け!アプリ内広告の基礎知識と各種メディア一覧今回の記事ではその中でも、アプリ内広告の収益を最大化するのに欠かせない、SSP…
こんにちは、株式会社CFlatです。本日、弊社のiPhone・iPad新作アプリ3本をAppStoreで公開しました。 音感検定 - 音の神経衰弱 - かっぱのぷぅ - 絵合わせ音合わせ - 痩せる神経衰弱 - ゲンナリ - 今回のアプリプロデュースで我々が得たアプリ内広告の知識を…
こんにちは、株式会社CFlatです。C++11ではfinalキーワードが導入され、継承できないクラスを作ることが容易になりました。 例えば次のようなHogeクラスを継承しようとすると、エラーが発生します。 class Hoge final {}; クラス自体は継承可能だけれども、…
前回はGreaseMonkeyによるAjaxなユーザースクリプトを書き始める段階までやりました。 それでは今回は、実際にAjaxな感じにCFlatのホームページを動かしてみましょう。 無名スコープで囲む JavaScriptでは、普通に関数を定義するとwindowオブジェクトのメン…
ウェブサイトが複雑化し、アクセス解析や広告なども含めると1ページにつき無数のHTTPリクエストが行なわれるようになった昨今。いくらブロードバンドが普及し、端末やブラウザのレンダリング能力も向上したとは言っても、ウェブサイトの読み込みとレンダリ…
こんにちは、株式会社CFlatです。 前回の続きです。 ローカルで立ち上げた2つのMySQLインスタンスをMaster-Slaveにする [mysqld1]をMaster、[mysqld2]をSlaveにするための設定をしていきます。 /etc/my.cnfを書き換える 設定ファイルに2行を追加してMySQLを…
レプリケーションとその問題点 データベースへの負荷を分散させるための手段はいくつかあるのですが、比較的簡単な手段としてMaster-Slave構成によるレプリケーションを使う方法があります。レプリケーションではMasterサーバーを書き込み専用に、Slaveサー…
こんにちは、株式会社CFlatです。blenderの流体シミュレーションを試してみたかったので、pythonスクリプトでミルククラウンを作ってみることにしました。 適当にオブジェクトを配置して、特にパラメーターを凝らなくても下図にあるミルククラウン風の結果が…
Windows Azureで仮想マシンを立ち上げるときに必要な証明書を発行する こんにちは、株式会社CFlatです。クラウドプラットフォームであるWindows Azureを使う機会がありました。仮想マシンを立ち上げる際に証明書を作成してアップロードするというプロセスが…
こんにちは、株式会社CFlatです。C#には、実行環境が32ビットか64ビットかを問わず、適切なモードで実行できる、AnyCPUという仕組みが存在します。 ところがこの機能、裏を返せば実行時まで32ビットか64ビットかわからないという事でもあるわけですので、Any…
こんにちは、株式会社CFlatです。※ CakePHPのコアライブラリを弄ります。CakePHPのアップデート時などには注意して下さい。また、修正は自己責任でお願いします。 PHP用のフレームワークは数多かれど、中でもそこそこ名前の挙がるCakePHP[1]。単純なWebアプ…
先日、ひょんな事からglutで作ったライブラリをQt5に移植してみることになりました。 作業自体は大変なことではなく、glutのラッパーとして作った各種のクラス群を、QGLWidgetのラッパーとして作り変えてやるだけです。当然、理想的な設計がされたライブラリ…
こんにちは、株式会社CFlatです。この動画が面白かったので、似たような動画をpythonスクリプトで作ってみることにしました。 環境はmac+Blender2.66以上ですが、windowsでも下にあるpythonファイルを使えば簡単に実行できると思います。 ターミナルでBlende…
こんにちは、株式会社CFlatです。Webに情報が少なかったので、書きます。 workspaceとは XcodeのworkspaceはXcode4で追加された機能です。 複数のプロジェクトを管理する際に便利な機能で、workspace内でビルド結果を参照することができます。 ライブラリを…
こんにちは、株式会社CFlatです。XCodeにて、C/C++ Library(Type=Dynamic)と、Command Line Tool(Type=C++)の、2つのプロジェクトを用意します。そしてそれぞれに次のようなコードを書いて、デバッグビルドします。 A.h (project1) #include <cstdio> #include <string> clas</string></cstdio>…
こんにちは、株式会社CFlatです。ビルドなどの処理時間が長いコマンドを実行したあとって、どうせ待つぐらいならはてブでも見るかとかyoutubeでも見るかとなって、大抵気がついたときにはコマンドもとっくに終わっているということになりがちです。 かといっ…
こんにちは、株式会社CFlatです。2次元画像のフーリエ変換について、ハイパスフィルタやローパスフィルタは良く見かけるので 縦横波パスフィルタなるものを試しに作ってみました。下記は256*256の2次元画像と、それをフーリエ変換した際のパワースペクトル画…