2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

C++テクニック!可変長引数テンプレートの値をインデックスで取得

c++

早速ですが問題です。次のような場合、一体どうすればよいでしょうか? template <class T...> class Hoge { private : // TODO: T...のうち、N番目の引数の型を取得したい! } ; 何のためにそんなのが欲しくなるのかはいまいち謎ですが、まあ、やるとしたらこんな感じに</class>…

全宇宙の素粒子の数を超えて…C++で巨大数に挑戦!(おまけ)

c++

こんにちは、株式会社CFlatです。 前回『巨大数の計算』では、次のように書きました。 本当は不要な部分は元の値を参照した方が(特にBigIntを使う場合に)都合がよいのでしょうが、今回は割愛します。 が、折角ですのでもうちょっと頑張ってみます。人類の…

全宇宙の素粒子の数を超えて…C++で巨大数に挑戦!

c++

こんにちは、株式会社CFlatです。 早速ですが、C++で、巨大数の計算を行なってみたいと思います。 といっても今回は、多倍長整数、いわゆるBigIntとかそういう話ではなく、巨大数を表現するための表記……具体的には「コーンウェイのチェーン表記」の話です。 …

GPUの中を覗く!Visual StudioでCUDAをデバッグ

こんにちは、株式会社CFlatです。CUDAを利用したGPU側の処理をデバッグしようと思ったのですが、古い環境での記事しか見つからなかったのでメモしておきます。 と言っても私の環境も最新ではなく、window7, Visual Stdio 2010, CUDA Toolkit v5.0, Nsight Vi…