2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery.ajax() のリクエストパラメータを、指定した文字コードで渡す

jQuery.ajax() のレスポンスを指定した文字コードで取得する系の話はその辺にごろごろ転がっていますが、逆にリクエストを指定した文字コードで行う系の話がほとんど見つからなかったので、ライブラリを作成しました。 考え方としては、通常は UTF-8 で行わ…

テレビで放送も!iPhoneアプリ格安プロモーション4選

先日、弊社アプリ『音感検定 - 音の神経衰弱 -』がテレビ東京番組『オードリーの神アプリ』で紹介されました。 放送内容はこちらから見ていただけます。今回は、CFlatがアプリをリリースする際に行ったプロモーションに関して、記事にしたいと思います。 大…

フリーViewerで可視化するためのボリュームデータ出力方法!

今回は高機能フリーViewerであるParaViewを使ってボリュームデータを可視化する方法をご紹介します。 ParaViewをインストール まずはここからParaViewをインストールして下さい。 ParaViewの基本的な使い方はチュートリアルで学べます。ここに日本語のチュー…

Pivotal TrackerクローンのFulcrumは使えるのか

アジャイルなプロジェクト管理ツールの定番はPivotal Trackerと言っていいでしょう。Pivotal Trackerではユーザーストーリー(フィーチャ)やベロシティといったアジャイル開発の概念をそのままの形で表してくれるのですんなり入り易いです。なお、Pivotal T…