テレビで放送も!iPhoneアプリ格安プロモーション4選
先日、弊社アプリ『音感検定 - 音の神経衰弱 -』がテレビ東京番組『オードリーの神アプリ』で紹介されました。
放送内容はこちらから見ていただけます。
今回は、CFlatがアプリをリリースする際に行ったプロモーションに関して、記事にしたいと思います。
大きくは4つのプロモーションを行いました。
1. レビューサイトへの記載依頼
有料のサイトもありますが、一般的に記載依頼は無料です。
レビューサイトへの依頼方法に関しては、いろんな記事が出回っておりますので、ここでは割愛します。
レビューサイトは国内だけでも相当の数があります。
CFlatは、下記のまとめサイトから、依頼できるだけ依頼しました。
こんなにあった! iPhone/Androidアプリを出す時にリリースを送りたい媒体53個総まとめ
iPhoneアプリのレビュー媒体一覧
リリース後しばらくしてからということもあったと思いますが、最も効果を肌で感じたのは、iPhone女史様及びITMedia様に取り上げていただいた際です。
特に、ITMedia様の記事は、Yahooニュースとしても流れたので、効果を感じました。
2. @pressを利用した国内メディアプレスリリース
@pressは有料サービスです。
文章の校正と、配信メディアの選定もしてくれます。
スタンダードプランを利用しましたが、計46メディアに掲載していただけたようです。
配信がリリース直後であったこともあり、@pressの効果を直接肌で感じたわけではありませんでしたが、
先日『オードリーの神アプリ』に取り上げていただいたのは、@pressでのプレスリリースが番組企画者の目に止まったことがきっかけのようです。
『オードリーの神アプリ』は番組内にいくつかのコーナーがありますが、その中の『キタコレアプリ』というコーナーで紹介してもらいました。
最初にムービーが流れ、終了後にオードリーさんがそれに関するネタを一本やるというコーナーです。
そういった意味でも、@pressを利用した効果は大きかったと思われます。
3. DYS Translationsを利用した海外メディアプレスリリース
DYS Translationsは、スマホアプリ専用の翻訳会社です。
アプリ名の翻訳などにも、しっかり対応してくれます。
メールの対応がとても早く、急な用件でもなるべく早く対応してくれます。
有料サービスですが、DYSは翻訳以外に、プレスリリースサービスも行っています。
今回は、6カ国語のメディアのプレスリリースを行いました。
英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語の6カ国語を利用しました。