2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オイラー角と回転行列

こんにちは、株式会社CFlatです。とあるお客さんからオイラー角の質問を受けたので少し調べてみました。 その際に計算結果は色んなサイトに載っていましたが、計算過程が見つからなかったのでメモしておきます。 オイラー角とは オイラー角とは3次元空間に…

KVO(key value observing, キー値監視)について

今回は便利なKVOについて紹介します。 KVOはKVC(key value coding)とペアになって使われるもので、特定のオブジェクトのプロパティが変化したことを 監視する場合などに使います。私も言葉は聞いたことがありましたが使う機会がありませんでした。今回実際に…

JavaScriptでコールバック連結 (2)

こんにちは、株式会社CFlatです。 一週挟みましたが、「JavaScriptでコールバック連結」の続きです。 それでは前回の処理の流れを、もう一度見ていきます。(1) ボタンを表示するためのアニメーションを実行する (2) スロットアニメーションを読み込む (3) (1…

Rails3でアイデア管理アプリ「Bulbo」をつくりました

僕個人が使いたいこともありましてRuby on Rails 3でアイデアを管理するためのWebサービス「Bulbo」をリリースしました。Bulboという名前は電球を意味するスペイン語から。閃きとかピコーンとかそういうわかりやすいイメージで名づけました。Bulbo 今のとこ…

Rails3でアイデア管理アプリ「Bulbo」をつくりました(旧)

先日、『Rails3でアイデア管理アプリ「Bulbo」をつくりました』という記事を書きましたが、この記事のみいいねボタンが押せないという問題が発生していることがわかりました。「アカウント」「カラースキーム」という単語がまずかったようなので、それらを置…

JavaScriptでコールバック連結 (1)

2012年11月からスタートした本ブログも、めでたく今週で20記事目を迎えました。今後とも株式会社CFlatをよろしくお願いいたします。 さて、本題へ。 JavaScriptは、登場直後である1990年代中頃を除けば、言語自体の機能としてはさほど大きな変化を経験しては…