2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけ読めば全部がわかるC++のoperator new/deleteオーバーロードの注意点

……とか言いながら、全然「だけ」に留まらない分量になってるのは仕様(C++の)。 なお本記事は、operator new/deleteの概念はある程度理解し、その気になればメモリリークしない程度のoperator new/deleteを実装できるC++erに向けて書かれたものです。operat…

C++プログラマーよ!std::make_sharedを安易に使うべからず!

C++

boost::shared_ptrやstd::shared_ptrの便利さは、boostやC++11に慣れた方であれば当然ご存知かと思います(もちろん、循環参照の危険性や、それを回避するためのweak_ptrの使い方まで含めて)。 しかし世の中というものはさらに便利にできていて、この便利な…

iPhoneでお手軽画像変形

概要 斜めの方向から撮影してしまったけど、後から正面から撮った画像が欲しくなった事はありませんか? 例えば、以下の写真ような場合です。 実はこれを正面から撮ったように画像を変形する事が出来ます。 そう。ホモグラフィならね。こんな感じに出来ます…

60分で始めるiOSアプリのUI自動テスト

iOSのアプリケーションではモデル周りのテストと同じぐらいUI周りのテストが重要な気がするのですが、画面のテストってちょっと面倒ですよね。その上Xcode標準のテストフレームワークでは画面遷移などのテストができません。そこで、統合テスト用のテストフ…