2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenGLをC++11でラップしてみんとてするなり 第6回

それでは今回は、行列計算のラッパークラスを作りたいと思います。 ●4x4行列 OpenGLでの行列のメモリモデルは、次のようになっています。次元数を任意に拡張して、さらに要素型も任意にできるよう、次のようなクラスにしてみます。 今回は長くなるので省きま…

右辺値参照とムーブセマンティクス

資料だけならWeb上に多かれど、いまいちピンとこないのがこの2つの機能ではないかと思います。大体この2つはセットにして語られるので、どこからどこまでが右辺値参照の機能でどこからどこまでがムーブセマンティクスの機能なのかを混同してしまう、というこ…

OpenGLをC++11でラップしてみんとてするなり 第5回

早速、前回(第4回)で作ったDepthTestのインスタンスを、gl::Contextのメソッド中で作成するようにしてみます。 gl/Context.h namespace gl { class Context : noncopyable<Context> { // 一部省略 public : DepthTest depth_test(bool enabled) { return DepthTest(</context>…