Blenderの物理シミュレーションをpythonスクリプトで作成
こんにちは、株式会社CFlatです。
この動画が面白かったので、似たような動画をpythonスクリプトで作ってみることにしました。
環境はmac+Blender2.66以上ですが、windowsでも下にあるpythonファイルを使えば簡単に実行できると思います。
ターミナルでBlenderを起動する
pythonスクリプトはBlender起動中にも実行できますが、今回はターミナルから実行したいと思います。
ターミナルでBlenderを起動するには下記のようなaliasを.bash_profileに設定しておくと便利です。
alias blender='/Applications/blender/blender.app/contents/MacOS/blender'
.bash_profileを変更した後は"source .bash_profile"を一度入力して下さい。以降は"blender"と入力するだけでBlenderが起動します。
Blenderを起動した後にtest.pyを実行するには下記のようにターミナルで実行します。
blender --python test.py
Blenderをバックグラウンドで実行するには下記のように--backgourndを付け加えます。
blender --background --python test.py
pythonスクリプト
下記が実際に使用したpythonスクリプトです。
立方体と平面を作成して、それぞれ動的と静的な剛体に設定するだけで簡単に物理シミュレーションが実行できます。
# -*- coding: utf-8 -*- import os import bpy import math #デフォルトで存在しているCubeを削除 bpy.ops.object.delete() #Cube作成 N = 10 for x in range(0, N): for y in range(0, N): for z in range(0, N): bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(x*2, y*2, z*2)) bpy.ops.rigidbody.object_add() #平面作成 bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(location=(N-1, N-1, -10)) bpy.ops.rigidbody.object_add(type='PASSIVE') bpy.data.objects["Plane"].scale = (N+10, N+10, 1) #カメラ bpy.data.objects["Camera"].location = (N+20, N+20, N+20) bpy.data.objects["Camera"].rotation_euler = (math.pi/6, 0, math.pi*3/4) bpy.data.cameras["Camera"].lens = 10 #照明 bpy.data.objects["Lamp"].location = (0, 0, N+10) bpy.data.lamps["Lamp"].type = 'SUN' # 物理シミュレーション bpy.ops.ptcache.bake_all() # 動画作成 bpy.context.scene.render.resolution_x = 400 bpy.context.scene.render.resolution_y = 300 bpy.context.scene.render.resolution_percentage = 100 bpy.context.scene.render.image_settings.file_format = 'AVI_JPEG' bpy.data.scenes["Scene"].render.filepath = "test.avi" bpy.context.scene.frame_start = 0 bpy.context.scene.frame_end = 200 bpy.ops.render.render(animation=True) # 保存 savePath = os.path.abspath(os.path.dirname(__file__)) bpy.path.relpath(savePath) bpy.ops.wm.save_as_mainfile(filepath="test.blend", relative_remap=True)
動画完成
出力されたtest.aviをaviutlを使用して逆再生+再生すれば下記の動画が出来上がります。
逆再生動画って面白いですよね。他にも色々作ってみたいと思います。