2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderの物理シミュレーションをpythonスクリプトで作成

こんにちは、株式会社CFlatです。この動画が面白かったので、似たような動画をpythonスクリプトで作ってみることにしました。 環境はmac+Blender2.66以上ですが、windowsでも下にあるpythonファイルを使えば簡単に実行できると思います。 ターミナルでBlende…

Xcodeのworkspaceのプロジェクトのリンク

こんにちは、株式会社CFlatです。Webに情報が少なかったので、書きます。 workspaceとは XcodeのworkspaceはXcode4で追加された機能です。 複数のプロジェクトを管理する際に便利な機能で、workspace内でビルド結果を参照することができます。 ライブラリを…

XCodeでハマったこと

こんにちは、株式会社CFlatです。XCodeにて、C/C++ Library(Type=Dynamic)と、Command Line Tool(Type=C++)の、2つのプロジェクトを用意します。そしてそれぞれに次のようなコードを書いて、デバッグビルドします。 A.h (project1) #include <cstdio> #include <string> clas</string></cstdio>…

実行時間の長いコマンドの終了をGrowlやメール通知するRubyスクリプト

こんにちは、株式会社CFlatです。ビルドなどの処理時間が長いコマンドを実行したあとって、どうせ待つぐらいならはてブでも見るかとかyoutubeでも見るかとなって、大抵気がついたときにはコマンドもとっくに終わっているということになりがちです。 かといっ…

フーリエ変換の縦横波パスフィルタ

こんにちは、株式会社CFlatです。2次元画像のフーリエ変換について、ハイパスフィルタやローパスフィルタは良く見かけるので 縦横波パスフィルタなるものを試しに作ってみました。下記は256*256の2次元画像と、それをフーリエ変換した際のパワースペクトル画…