2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LAN内のSubversionで管理されているソースをGitでなんとかしたい(その1)

ソース管理のためのSubversionのサーバーを自社内に持つクライアントと仕事をしたことがあります。SubversionのサーバーはLANにあるので社外からのアクセスは許されていません。この仕事は常駐ではなかったのでSubversionのサーバーに直接アクセスすることは…

Windowsストアアプリ(XAML)でコレクション要素を思ったとおりに並べたい

今回は弊社初のWindowsストアアプリ「Ippin」の開発に絡めた記事です。すごく基本的な内容なのかもしれませんが情報が少なかったので残しておきます。Windowsストアアプリ イッピン(Ippin) | 株式会社CFlatXAMLではコレクションな要素を画面上に並べて配…

OpenGLをC++11でラップしてみんとてするなり 第7回

今回のテーマはテクスチャ。今までと比べると単に作って破棄する機能が増えただけに見えて、実はかなり厄介です。 というのも、インスタンスの作成から破棄までの間でコンテキストが切り替わらない今までの機能とは異なり、コンテキストが切り替わってもデー…

OpenGLをC++11でラップしてみんとてするなり 第6.5回

そういえば、gl::Matrixクラスの各種操作がMatrixにしか対応していなかったので、Matrixにも対応するようにしましょう。 まずは、行列操作関数をまとめた次のようなクラスを作り、必要な型(floatとdouble)に対して特殊化をします。それ以外の型に対しては…