スマホアプリ開発初級者向け!今流行りのアプリ内アイコン型広告
こんにちは、株式会社CFlatです。
前々回の記事で、アプリ内広告の種類とメディア一覧について、まとめました。
アプリ開発初級者向け!アプリ内広告の基礎知識と各種メディア一覧
今回の記事では、はやりのアイコン広告についてまとめてみたいと思います。
アイコン広告のメディア一覧
アスタがメジャーですが、ここ最近になって、他メディアも続々と対応してきています。
それだけ利益が出やすいのでしょう。
ただし、これは日本だけで流行っている広告形態のようです。
海外メディアも調べてみたのですが、見つからず、
海外広告事情にも詳しい広告会社の方に聞いても、ないのでは?というお話でした。
つまり、アプリを海外向けにも対応する場合、現状ではあまり向いていないかもしれません。
アイコン広告を使う際の海外対応
とはいえ、弊社アプリは海外対応もしつつ、アイコン広告も掲載しています。
どういう対応をしたのかを少しご紹介します。
最近リリースした弊社アプリでは、アスタを採用しました。
アスタは自社広告を掲載することができます。(もちろんアイコンの登録は必要です。)
さらに、アスタは、自社広告の配信比率を調整できます。
海外向けには、国内向けとは別の広告枠を作成します。
海外向け広告枠では、自社広告配信比率を最大に設定して、
他の自社関連アプリの広告に使用しました。
ただ、通常、アイコン広告は紹介名(アプリ名とか、アプリ名を短縮したものとか)を添えて表示するため、
各言語ごとの紹介名が必要になります。
現状のアスタだと、サービス側で言語ごとに紹介名を切り替える機能がないので、やるとすれば各言語ごとに広告枠を作成する必要があります。
が、とても大変ですね。
弊社アプリでは、海外版では、紹介名を表示しないようにしています。
この辺り、今後どういう方向に業界が動いていくのか、興味津々です。