Xcodeのworkspaceのプロジェクトのリンク

こんにちは、株式会社CFlatです。

Webに情報が少なかったので、書きます。

workspaceとは

XcodeのworkspaceはXcode4で追加された機能です。
複数のプロジェクトを管理する際に便利な機能で、workspace内でビルド結果を参照することができます。
ライブラリを使用する場合などに便利です。
workspaceの機能はこちらのページなどを参考にすればよいと思います。

エラー

Xcodeのworkspace内でプロジェクトから別のプロジェクトをリンクさせる場合、
リンクさせるはいいが、別の環境でビルドしたり、レポジトリからソースをアップデートしてビルドしたりすると、こんな感じでdylibが見つからないエラーなることがあります。。。

解決方法

これはパスの設定の問題です。
こういう場合は、[Identity and type] [Location]の設定をRelative to Build Productsにしてあげましょう。
例えば設定がRelative to Groupになっていた場合、
.xcworkspaceのディレクトリをベースにdylibを探すと、PCの環境によって見つからないことがあるのは当然ですので。

これで解決。
ライブラリ間の参照をする際に気をつける事でした。